FLOW契約から診療開始までの流れ

契約から診療までの流れFrom contract to care

  • STEP 1お問い合わせ

    まずは利用相談のご連絡(電話)を当院へくださいませ。そこから事務長や相談員の方で現状の病状や治療方針のご希望等をヒアリングさせていただき、訪問診療のサービスについて丁寧に説明させていただきます。
    (※以前に通院されている病院等があれば、そこから診療情報提供書(紹介状)の作成を依頼いただき、ご用意いただけますと助かります。)

  • STEP 2面談

    事務長や相談員が事前に面談へ伺わせていただき、診療方針や自宅での過ごし方について相談を伺います。あわせて、診療内容や費用、緊急時の連絡方法等を説明させていただきます。確認いただいた内容に問題がなければ、利用開始手続きの契約書にサインいただき、訪問診療開始時期を調整、ご提案させていただきます。
    (※各種保険証や印鑑のご用意をお願いします。)

  • STEP 3初診

    契約時に決めさせていただいた日時に医師と看護師orメディカルサポーターが診察に伺わせていただき、状況に応じてサービスを利用されている事業所のケアマネジャーや訪問看護の方がいらっしゃれば同席をしていただくこともございます。今後の治療方針等を皆で話し合って決定していきます。初診後は、2週間に1回の頻度で定期的に訪問をさせていただき継続的に診療をさせていただきます。

よくある質問FAQ

Q

今まで診て頂いていた病院にも引き続き診てもらう事はできますか?

A

はい。専門的な検査や治療が必要な場合などは状況に応じて、継続して受診して頂くことができます。主治医の先生と連携しながら、日常的なサポートをさせて頂きます。

Q

入院の必要があるとき、元の病院に入院できますか?

A

できるだけお体の状況を知っているかかりつけの病院を優先させて頂いております。ただし、症状や緊急性、ベットの空き状況によりご希望にそえない場合がございます。

Q

どのくらいの頻度で診療してもらえますか?

A

急な病状変化に対応できるよう、月2回の診療を基本としております。

Q

薬の処方はしてもらえますか?

A

はい。院外処方にて対応しております。
薬局に取りに行っていただくか、訪問服薬指導(薬剤師が伺ってお薬の管理・指導等を行う)のいずれかを選んでいただけます。

Q

交通費はかかりますか?

A

居宅の場合550円/月、施設の場合330円/月、費用が発生いたします。

Q

診療情報提供書は必要ですか?

A

治療歴などを知るためには重要な書類ですので、基本的には診療情報提供書を頂いた上で、診察させていただきます。ただし、かかりつけ医がいない場合など、状況に応じて医師の判断により、診療情報提供書がない状態で診察させていただくこともございます。

Q

診察に同席できるご家族がいないのですが診療可能ですか?

A

基本的には、ご家族がご不在でも診察は可能です。
また、必要に応じて、ご家族様と電話などでやり取りをさせていただきます。

Q

がん末期のご利用者様をお住まいで看取ることはできますか?

A

住み慣れた環境で、自分らしく生活しながら療養したいお気持ちに寄り添い、チームを組んでサポート致します。ご自宅・施設で看取ることは決して困難な事ではありません。在宅医療でも痛みのコントロールは可能です。

Q

夜間の体制はどうなっていますか?
何かあればすぐに入院ですか?

A

夜間でも24時間連絡がとれ、往診に伺える体制を整えております。
当直医師とは、ご利用者様の情報を電子カルテで共有しています。
入院が必要になった場合は、ご本人様・ご家族様の意思を伺いながら都度対応致します。

Q

内科以外も診察してもらえますか?

A

訪問診療は総合診療になります。基本は全般の科目になります。
病状により専門科目にて診察を継続頂く場合がございます。
まずは一度ご相談ください。

Q

いままで全く病院に受診していない方ですが診療できますか?

A

診療は可能です。ただし、現在のお体の状況を確認させて頂くために事前に健康診断を受けていただく場合があります。